ジクサー250を買おうか悩んでいる人へ

2021年12月26日ジクサー

Contents

ジムカーナ走行

軽さと太いトルクから、ジムカーナ走行に向いているのではないかと、密かに期待されているジクサー250。ジムカーナの有力マシンVTR250の跡継ぎはCB250Rだと言われている中、同じようなカテゴリーのジクサー250の存在はいかに?

ジクサー250をジムカーナで走らせたことを、上記二つの記事に綴っています。ご参考に。

◎軽さと強いトルクは大きな武器

軽さと扱いやすいハンドリングの旋回性能はピカイチ。パイロン間をくるくるお手軽に走り回ることができます。後は穏やかで力強いトルクが実にちょうどよく、驚くほどの楽しさをライダーに与えてくれます。

ジムカーナ走行においては、とても楽しめると思うよ。VTR250ほどの軽快な走破性は無いけれど、バランスの良いハンドルの切れ角とほどよいトルクはそれ以上の才能を秘めているかも知れないね。

▲単気筒特有のインジェクションが扱いづらい

流れるようなスラロームは得意でも、関西でよく見られる細かいコテコテのテクニカルコースとなると、とにかくインジェクションのドンツキが厳しい。それは8の字GPでもチラリと顔を覗かせるほど。私はノーマルタイヤでの走行ですが、これはタイヤを換えたところで解決できる問題でもなさそうです。もちろん細かいセクションからの回転はかなりの高難易度となります。

POINT!
コンピューターの書き換えなどの対策も考えられるけれど、なんとかアクセルワークで対策できないかなぁ…

○ジクサー150の選択もアリ

一方、ジクサー150のドンツキは弱く、とても扱いやすかった印象でした。車重はさらに軽いため、エンジンのパワーの弱さをかき消すほどの全体バランスはとても良いです。そのため、ジクサー250は150の上位互換にはなりません。パイロン遊び程度なら150の選択もアリだと思います。両方ともにすごく楽しめますよ。

ジムカーナの性能はまだ未知数…

有名なジムカーナトップライダーが見事な走りを動画で公開していますが、あの走りは誰でもやれるものではなく、一般人が真似してもなかなか軽快に走ることができません。けれど、軽さとトルクはとてもバランスが良いので、ジクサー250のジムカーナでの能力はあると思っています。ただ、楽しむレベルであれば、買ってすぐにでも投入できる有能さを持っていますよ。入門用にオススメです!

安さと性能を考えれば、ジクサー250以上の良いバイクはなかなか存在しないと思うよ。練習用に是非。

2021年12月26日ジクサー

Posted by magamo