安くてお手軽にバックステップ化!(ジクサー250・ジクサー250SF専用)

ジクサー,初心者メンテナンス

完成。そして…調整。

結構後ろに上がったね。
早速跨って試乗…あれ?何か引っかかってギアチェンジできないよ?

そう。このままだとちょうどサイドスタンドの払う時に足を引っ掛けるやつが、チェンジペダルとステップの間に入ってしまうのよ。

だから、説明書にも書いてある通り、これを切断するかあるいは曲げてしまうか加工しなければ、チェンジペダルの操作に支障がでちゃいます

よいしょ

むちゃくちゃ強引だな

※スタンドの根元に負担が掛かるので、あまりオススメできる調整ではありません。

あとは、最初に取り付けたこの延長ロッドをくるくると回して、チェンジペダルをお好みの高さに調整してね。締めると上がり、緩めると下がります。2回転も回せば変化を感じるほど変わるので、うまく調整してね。

走行テスト

後ろに下がって上げたことにより、少し後ろ乗りがやりやすくなりました。
フルバンクで確実に擦ってたような体勢でも擦らなくなって、より深めなバンクが楽しめます。元々ジクサー自体のノーマルステップ位置がやや前、下だったこともあって、これで普通のスポーツバイクなポジションになったのかなと思います。
ハンドルも少し上げているので、余計に後ろ乗りがしやすくなってグッド。
このあたりは好みの問題なので、そこはご検討ください。
高さは2段階に変えられますが、低い方だとやはり擦ります。

上が変更前、下が変更後だよ。
わかりにくいけど、少し変更後の方が地面からの距離が遠いね。

変更後の方が、やや後ろ乗りのフォームで、ジムカーナっぽい感じがする

でもね…なぜかしら。。。
変更後の方が回転タイムが遅いのよ

それは知らん。練習しろ

気になった難点

フルバンクコントロールにて、ステップやブーツを擦りにくくなったのは良い事なんだけど…サイドスタンドをガツンとやる感じになりました。
ここは、あの足を引っ掛けるやつを切断してしまった方がいいかも知れません。
なんにせよ、確実にバンク角は稼げるようになったので、スポーツ走行性能としては良いのではないでしょうか。
毎日の通勤でも、変わったポジションにさほど違和感は感じません。

普段の走行では、ほとんど気にならないレベルだよ。
ただしサーキット走行やジムカーナ走行など、結構なバンク角を要求する走りとなると、ちょっと問題だね。
サーキット走行では、ステップよりも、スタンドとマフラーの皮のとこが擦るとか、ちょっとデザイン的にどうかという問題がありました。
…まあ、ジクサーの使い方の問題だね!
ほとんどの人が、ツーリングや通勤なので、あまり気にするところじゃないかも。

ただ、今のところこのバックステップ化による、困った点は見当たらないよ。
個人的にはおススメかも。

created by Rinker
キジマ(Kijima)
¥8,104 (2024/04/20 17:50:29時点 Amazon調べ-詳細)

取り付けも比較的カンタンで、なおかつ機能の割にお値段も手ごろなので良いかなと思っています。おまけに専用なところも嬉しい。それだけジクサー250の需要が高まったのか、そこをキジマさんが認めてくれているところが嬉しいですね。150に取り付けられるかどうかはわかりませんが、ステップ回りが同じ設計であれば取り付けられるのではないでしょうか。詳しくはメーカーにお問い合わせください。

あと…まだ試していないのは転倒テストだけですがね…

ジクサー,初心者メンテナンス

Posted by magamo