【チャレンジ!】安い!カンタン!早い!ユーザー車検に挑戦してみよう(SV650S)

2023年7月6日レポート・日記など,初心者メンテナンス,SV650S

2.車検の予約を取りましょう

まず、車検の予約を取らなければいけません。

このページでアカウントを取りましょう。無料で発行してくれます。IDとパスワードの二つが、指定したメールアドレスに届きますので、会員になりましょう。

こういうところは、アマゾンとかウェビック!とか利用してるライダーさんたちなら、特に臆することないと思うわ。ただ、IDとパスワードは自分で作れないのできっちりと残しておきましょう。割と複雑なIDを指定してくるわよ。


IDとパスワードを入力したら、この画面になりますので、早速予約!予約!!


ここでは神戸の魚崎を指定していますが、ここはあなたが受ける地域の陸運局を選択してください。続けて乗りたくて受ける車検は継続検査となります。その部分と二輪車にチェックを入れて「次へ」をクリックしましょう。


予約は2週間先まで可能です。車検を受けられるのは満了日の1カ月前からですが、予約は2週間前からしかできないので注意しましょう。スケジュールを考えましょうというのはこのためです。平日にお休みを取れた日を見てみましょう。人気のある日は×になってたり、残りを表す数字になってしまっています。希望の日の印をクリックすると、予約番号が発行されます(重要!)○○○○ー○○○○ー○○○○というようなコードになります。これを検査の書類に書きこまなければならないので、きっちりと保管しておきましょう。

なんだか旅行の宿泊先の予約するみたいだね

そんなワクワク感は無いけどな

3.予約を取ったら、当日まで楽しみに待つ

後は、仕事とかバイトとか普段の生活をこなしながら、予約した日を待ちます。前日に「忘れてない?ちゃんと来てね。キャンセルするんなら前日にするんだよ!」っていう確認メールまで届くので便利。もちろん大切なことなのですが、車検の日を忘れないこと。

車検の日を忘れたらだめだろ

忙しい毎日を送っていたら、わからないよ~

2023年7月6日レポート・日記など,初心者メンテナンス,SV650S

Posted by magamo