ついにやりました!8の字GP30秒切り!

ジムカーナ,8の字

欠点を消すための練習法

こうして、欠点の指摘を貰えたらチャンスなんだよ。
次の練習の課題作りがとってもカンタン。

…重いわね

これは、走り全体のことを言われているんだと思う。
バンクまでの早さ、振り返しなど…これらが少しでも遅いとタイム全体に繋がってくるんだよ

重いわね

バイクの扱い全体を早くする練習…
それは「サスペンションと荷重移動のタイミング」にあると思う。
直スラ、休みないオフセットスラロームなど、トレイン走行によるバイク運動がオススメ。
バイクの動きに慣れよう。

バンクが浅いよ

読んで字の如く…だけど、バンクさせられない原因がわからないことには、きっと練習どころじゃないと思う。浅いから深くすればよい…とはならないんだよね。

バンクが浅いよ

ジムカーナにおいて、最重要項目ともいえる「バンク角」
これをやりやすいかどうかでタイムに差が出てくる。
タイヤが減ってるとか、足回りとの相性が合ってないとか…色々あるよ。
練習としては、とにかく素早くフルバンクに持っていき、バンクを維持しながら旋回し続ける練習をするのがいいかな。
バイクと友達になろう。

方向変換を待ちすぎ

これはちょっぴり難しい。
カンタンに言ってくれちゃってるけど、これができればシード昇格も近かったりする高等技術だったりするんだよね。
原因は、旋回頂点の速度が速すぎるというのが挙げられる。
つまり減速ができていないんだね。

方向変換を待ちすぎ

これは意外と難しく、ノービス選手たちがなかなか気付けないポイントだったりする。
速そうに見えてタイムが平凡という謎の悩みに陥ってる選手に多く見られるんだよ。
練習としては、やっぱり8の字が一番手っ取り早く、進入を早く、旋回頂点でしっかり減速するという練習が必要。
その減速も「一気に決める」こと。だらーっとする分だけタイムが落ちる。
全体的にアクセルもブレーキも操作していない時間が多いとタイムが遅いと言われているんだよ。
ブレーキも一気に早く決める練習をしよう!(カンタンじゃないけどね)

これがわかれば、一気にC1が近くなるぞ!

これだけわかったところで、カンタンにはC1になれないわよ。
正直、C1って難しいんだから。

ふたりとも何を言っているのか、さっぱりわからないよ…

セルフステアを止めてるんじゃね?

要するに…力が入り過ぎだね

セルフステアを止めてるんじゃね?

上半身の力を抜いて、走り込んでみる。そうすると、もっと向きが変わりやすくなるし、目線の送りも早くなるよ。バイクをもっと自由にさせてあげよう!

身体を先に入れるんじゃなくて、バイクからよ

これも少し難しいかも知れない。
クセっていうのは誰でもあるものだから、意識して直していくしかないね。

身体を先に入れるんじゃなくて、バイクからよ

こればっかりは、自分じゃ見えないので、他の人に見てもらうか、動画を撮影して見直すしかないね。
そして乗っている意識を覚えておいて、理想の動きに改善していく。
練習が大事だね

ジムカーナ,8の字

Posted by magamo